中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

てをあげて!

トヨタ自動車の方より、交通安全の勉強をしてくださいました。

大きなバスに乗って到着しました!バスの中で先生はたけのこ堀と同じようにクイズを出

しました。

問題☝:自動車の色はどうやって塗るのでしょうか?

子ども達:手でペンキで塗る、手でスプレーで塗る、折り紙みたいなものをペタペタ貼る

、クレパスで塗る・・・

先生:でも、外に見えるように(バスの中から)たくさーーーーーーんある車を

手で塗ってたら、大変そうだね。

子ども達:じゃ、筆をたくさん持って両手で塗る、機械でシューっと塗る、機械でペンキ

で塗る

豊田会館に答えがあるので探してみましょう!!

「うさぎさんの車があるよ!」「あそこにロボットがいるんだよ!」

たくさんの車に見るところがいっぱいです。

会館の中でも横断歩道が!!まだ、今日、交通の勉強していないのに、誰にも言わなくて

も去年の交通安全教室の事をきちんと覚えて手を挙げていました。すごいですね。

クイズの答えはどこかな???

 

 

交通安全の勉強が始まりました。スクリーンで映像を見ながら、クックちゃんと勉強しました。飛び出しません。手を挙げて右、ひだり、右、車よし!!、他のお約束、覚えているかな?

あ!車!!どうしたらよかったのかな?

次は救急車!

信号もしっかり見ようね。

勉強たくさんしたらお腹もすいたね。

おいしかったようまい! (顔)

 

 

さて、ところで、クイズの答えは・・

 

 

 

 

 

みんなきちんと見つけて知ることが出来ました。

4っつのスプレーで上から機械で拭きかけていました。

 

すると!子どもたちの疑問が発生!

どうやってエンジンが動くんですか?

タイヤはどうやって作るのかな?

 

続きは幼稚園でまた調べてみましょうね。

 

中山松元幼稚園先生