中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

お正月だ

ムードも~い~くつね~る~と~  おしょう~がつ~

ということで、何を作っているのでしょうか・・・

このグループは ほっぺたグループ

このグループは めグループかな?

もっとここをこうした方がいんじゃない?

それぞれの意見を伝えあいます。この幼稚園では子どもたちで話し合う時間を「ハッピートークタイム」と卒園児の先輩の子どもたちがなずけ、毎日年長は行っています。話し合うことで、いろんな考えを聞いたり、出し合ったりして生きる力を作っていきます。

色々なパーツがどんどんできてきました。

できあがったよ。   こうしたら・・・  どんな遊びになるかな?

「福笑い」のできあがり!

どのパーツからやるのかな? ○○ちょうだい! はーいどうぞ!

こっちでも大爆笑!

 このクループは上手ですね。

どこかで会ったことがあるような・・・

眉毛が頭の中にできた時は、また大爆笑!

 

 

 

こちらは・・・・・

何を作っているでしょうかexclamation and question

はさみの使い方がとっても上手! 切り方も紙をくるくる回して細かい場所も

集中して切っています。

さあ、できましたよぴかぴか (新しい)  みたい?

ジャ======ンdouble exclamation

みんなが付いて作ったお餅を、幼児棟にも、乳児棟、バスのも飾りました。

 

そして・・・もう一つ・・・

 ???目 何だろう・・

地域の方が、子どもたちに見せてあげて!と、餅米の稲をくださいました。

直接触ったり、匂いを嗅いだりと2学期は子どもたちが自由に触れていました。

捨ててしまうのはもったいない! そこで、先生が思いついたものは・・・

何ができるかな?

餅米 を集めました。

「たたき」という工程も、先生が教えてくれました。物でたたくほどの量はないから「指で優しくモミモミしてね。」 茎を曲げやすくなうように子どもたちも、指先を使って揉みました。

「なわない」も何となく・・なってみました。

かわいく飾りもつけましょうハートたち (複数ハート)と決まり・・

こんなふうにできました!

みんなの鏡餅、飾ることができたかな?

 

良い年をお迎えください・・・富士山

 

中山松元幼稚園先生