中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

♪はじまるよったら、はじまるよ~

こんにちは。みなさんおげんきですか。

もうすこししたら、ようちえんにあそびにいけますよ。たのしみに

していてくださいね。でも、まだ、ばいきんがたくさんいるかもしれません。

てあらい、うがい、たくさんのひとのところにはいかないように、をもうすこし

つづけてくださいね。

 

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

きょうは雨(あめ)の日(ひ)です。みなさんは雨(あめ)がすきですか?

雨(あめ)のすきないきものは、いくつしっているかな?

?????耳 かえると・・・、かっつむりと・・・  うんうん・・ほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔

みんなよくしっていますね。

 

ほかには、ほたる、つばめ、はなしょうぶ(花)、あじさい(花)などあるんですよ。

どうぶつのなかで、雨(あめ)につよのは、 「ジャガー」なんですって。

ねこ猫のなかまで、「ねこパンチ手 (グー)」がとってもじょうずなんですって。

からだのいろは、どんないろ、もようだとおもいますか?

きいろかな?しましまかな? もしかしたら・・・花がらかな?

耳目耳 おうちのひととはなしてみましょう。

 

あごのちからもすごいんですよ。とってもかたいものも、ボリボリ!たべてしまいます。

みんなはいつも、かたいもの をたべていますか?

そこでもんだいです!  ジャンdouble exclamation (^o^)丿

 

モバQかたいものをたべると、よいことは なんでしょうか?

いくついえるかな? いっぱいありますよ。

時計時計時計カチカチ・・・時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計

 

 

いえましたか?

 

 

こたえは、

1 (one) は がじょうぶのなります。

は のねっこから、ほねをげんきにしてくれるしんごうがはしります。

ビビビビビー ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ダッシュ (走り出すさま)

2 (two)あごをつかうことで、あたまにしんごうがはしって、いろいろとかんがえられるように

なります。ビビビビビーー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ダッシュ (走り出すさま)

3 (three)たくさん(´~`)モグモグすることで、つば がでてきます。

つば は、虫歯にならないようにてつだってくれます。

4 (four)~  他にもからだの い というところが、「やさしくしてくれてありがとう揺れるハート

とよろこんでくれたり、みんなのからだの中(なか)に、ながれている ち が、

よくながれて、かたやくび がこらなくなるそうです。

おうちのひとは、「かたがこったなもうやだ〜 (悲しい顔)~」といっていませんか?

それからよくかむことで、「おなかがいっぱいになったよ!」というしんごうが、

はしってたべすぎないようにしてくれます。

だから、たくさんたべてしまうこは、ゆっくり30かい かみましょう。

ゆっくりたべて、ごはんがすすまないこは、よううんどうをして、じかんをきめて

そのじかんの中(なか)でたべましょう。

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

ごま、アーモンド、ピ ーナッツ、まつのみ などのナッツ、いった だいず など が

よくかむことができるたべものです。(いちどにたくさん、たべないでね。)

そのままたべてもよいですが、サラダのトッピングにパラパラ・・・

えび🦐ふらいのころもに、くっつけて ポリポリ・・・うまい! (顔)

いま、とってもおいしい たけのこ、それから、れんこんや、こんにゃく、エリンギ🍄

イカ🦑、タコ🐙、ほししいたけもよくかむことができますよ。

よくかんでくると、そのあじもわかるようになっていきます。

こいあじのものは、サッサ!!と、たべてしまうこともあるので、

うすあじがおすすめです。

 

雨(あめ)のだいすきな 🐌かたつむり のうたをいっしょにうたいましょう。

 

🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌

ムードかたつむり

でんでんむしむし かたつむり

おまえのあたまは どこにある

つのだせ やりだせ あたまだせ

 

でんでんむしむし かたつむり

おまえのめだまは どこにある

つのだせ やりだせ めだまだせ

🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌

ゆび、うで、からだ をつかって かたつむりになってみてね。

 

 

それでは、きょうはこれでおしまい新幹線

 

ようちえんのはなが、いろいろさきました・・・・・

 

まだいろいろさいてるよ🌸

 

 

 

中山松元幼稚園先生