中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

お正月の準備

自然と寄ってくる子ども達・・・

あったかい~~わーい (嬉しい顔)  お米のにおいがする・・

何してるの?

興味のある子どもたちが寄ってきました。

 

今日は、餅つきですdouble exclamation  歌を歌ってくれましたムード  「も~~ちつ~き~うれしい顔うれしい顔うれしい顔るんるん (音符)

ここから、お米をつぶすまでが大変!!  先生たちも頑張ります手 (グー)

いい感じになってきたかな?

でも、やっぱり子どたちの力が必要です。みんなについてもらいました。

周りの応援チーム  一生懸命の応援のおかげで、付き手にも気持ちが届きます。

 

 

さあ、どうなったかな?

 

 

鏡餅作り!開始!!

上手くいかないな・・・  よ~っし! いっちょ、やってみるか!!!

 

こんなんになっちゃった!!  グーになっちゃたね手 (グー)

こちらもexclamation and question

あら??? どうしましょうexclamation and question 先生が問いかけます。

その声に、子どもたちは周りを見てどうしたらいいか考えています。

すごいですね。

その困っている姿を見て、教えてあげる子もいました。

素敵ですね。

お餅の状態もあるんですけどね( ^ω^)・・・ くっついてしまってごめんね。

変わっていく形に楽しんでいます。

あ~楽しかった!!

鏡餅、と・・・

だいだい を作ってみました。ちいさ~~~~いのに本物みたいに出来上がりました。

 

 

バナナバナナ

中山松元幼稚園先生