中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

何をしているのかな(幼児part4)

タケノコ堀を体験した子どもたち。何か始まりましたよ。

タケノコスタンプが始まりました。どんな模様になるかな?

タケノコの様子を書いてくれた子もいました。

タケノコの皮って、時間がたつとクルリン台風ってなるんだね。

 

こっちのクラスは・・・  ???何でしょう?

皮に興味がある子どもたちは、タケノコの皮が何枚あるのか確かめたくなりました。

ここから始まって・・

どんどん小さくなっていることが分かりました。さて、何枚あったのかな?

1,2,3・・・

部屋の中では松組さんの思いが出始め、自分たちの遊びの工夫や不思議などを形にできるようになってきました。

松1組さんは月間絵本に出てきた世界の国旗に興味を持ち、現在、世界に目を向けています。

いろんな形や色があって面白い!!

旗だけじゃなくて、他にも違うところがあることに気づきました。

 

どんな料理があるのかな?そんな声に、先生が出してくれました。

他にも芸術作品 作成中。

 

松2組さんは、もともとあった人気の吸盤のおもちゃに先生が的を作ってくれました。

すると・・・

数字を見た子どもたちが得点表を作り、誰が何点は言ったのかが分かる表ができました。

そして いっぱいになり2枚目は、少し表が変わりました。

縦の線がはっきりわかるようになってきたのです。これにはびっくり!

次はどんな風に変わっていくのか楽しみです。

 

中山松元幼稚園先生