中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

へっちゃらの毎日

今日はとってもいい天気。外遊びにちょうどいい日になりました。

 

先生が水を出すと・・・   ひらめきお!!

さあ!どろんこ遊びぴかぴか (新しい) スタート手 (グー)  遊ぶぞ~~~

回数を重ねるごとに、子どもたちの遊びも上手になってきて、ただ「ぎゅちゃぐちゃ」

と触っていたのが、スコップ、バケツを使うように。

掘ってみることで、泥の動きや水の動きをいろいろ試してみています。

水って面白い動きですよね。その動きが面白い!!

水をすくってみよう・・・

お~水がいっぱいだな・・・  どれだけあるのかな・・・

このくらいか・・・

 って思っているのかな?

今度は自分で入ってみよう!!

このくらいか・・・

じゃ、こうしてみよう!   掘って!掘って!

よし! このくらいかな!

みんなで、代わる代わる掘っって大きなどろんこ池が完成ぴかぴか (新しい)

 

水が溢れた場所で、みんなでジャンプ!!

 

あれ??????

先生が・・水の出方がおかしいぞ・・・

 

実は・・・

ただいま体験中・・・

水の流れをホースを通して足の裏から感じていました。

足の裏からブルブルとくる感覚が面白いね・・・  先生は見守っていました。

 

ひらめきひらめきわーい (嬉しい顔)

おもしろい!!

「おもしろいね。」先生も共感して同じ瞬間を過ごしました。

また一つ遊びの中から何かを感じることができました。

 

お手てがこんなに真っ黒!

お顔も泥だらけあせあせ (飛び散る汗)  それでもどの子も遊びに夢中になって、泣く子なんかいません。

またこれから夏がやってきます。たくさん遊べそうです。

中山松元幼稚園先生