中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

野菜の赤ちゃん2

前回、ピーマンの種を植えた子どもたちは、どんどん「種」に興味が湧いていきました。

図鑑の周りにいつも集まっています。

「これみたことある!」

「かぼちゃだよ!」

スイカより、かぼちゃに目がいったようです。

調理員さんが「かぼちゃあるよ~うれしい顔これでいいのかな?」

ありがとうハートたち (複数ハート)

調理員さんが教えてくれました。

「あのね、かぼちゃの種って、おもしろいんだよ~」

みんなが 後ろから じ~~~~目 ドキドキ・・・

 

観察が始まりました。

何が面白いんだろう・・・

みんなは考えます。

「ほら!こんなにくっついてるよ。 かぼちゃの赤ちゃんがいっぱいだよ。」

じゃ・・触ってみようかな・・・   ちょこっと種に触れる勇気が出てきました。

生れて初めての物体。観察したり、みんながやっていることや、先生たちが触っていることに安心を確認。

この時間を大切にして、子どもたちの心に寄り添いながら興味を示すのを待ちます。

ちょっと慣れてきたよ。

なんか・・ねちょ~ってするよ

わたしもさわっちゃお~わーい (嬉しい顔)

うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔

だんだん楽しくなってきました。

これなんだ?   皮⁈っていうんだ・・・

ほうほう・・・  なるほど・・・

(・_・D フムフム

色々な発見をしました。

ねね!また、土に植えようよ!  ここに置いておこうよ!

あ!いいね!!

 

 

そして・・・

今日の給食はもちろん・・・   ここに・・・ひらめき

いただきま~す!

あいさつの後に、始めに手を付けたのは何でしょう?

もちろんわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

中山松元幼稚園先生