中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

ワクワク会

松組の子供たちが企画した「夏だ!ワクワク会」今年度の内容は・・・

リゾート (ヨット)水鉄砲を使った遊び

リゾート (ヨット)スイカ割り

リゾート (ヨット)花火   を企画しました。

 

水鉄砲は・・・

どうだ!!

友だちと一緒に的を狙って・・・

 

exclamation and question  あれ? 何か違うな・・・  子どもたちが気づき始めました。

 

ねえ、せんせい・・なんかさ~、やってもやっても倒れないんだよね・・・

いっぱい水かけてるのに・・・

目ひらめき お!気づいた!!  すごい!

そうです。的が倒れないのです。

これは失敗。 でも、この失敗が、子どもたちの次への遊びの工夫を生み出します。

さあ、どこをどうしたらいいのかな・・・

次の保育活動で話が続きそうです。

 

そして・・

 

待っていました!

スイカ割りです🍉

しっかり目を隠して・・   いざ!! 挑戦!!!

 

みぎ!!

ひだり!!

まえまえまえ・・あ!行き過ぎ!!

振りかざした棒がスイカに当たると、とても大きな歓声が上がりましたわーい (嬉しい顔)

もう一つの今日のやりたいことの 花火・・・

あっという間に暑さ指数がぐんぐん上がり、ストップがかかってしまいました。

もうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)え~~~~

 

でも、「もう一つやってみたいことあったんじゃなかった?」

「スイカの中にある・・・???目」 先生がみんなに声を掛けました。

 

「あ!!種の数を数える!言ってたじゃん!!!」

「あ!ちょうど スイカあるじゃん!!」

 

「でも、もう僕、お腹がすいたから、お弁当食べてから数えようよ!」

「賛成double exclamationハートたち (複数ハート)

これも楽しみにしていたひとつわーい (嬉しい顔)おにぎり

おべんとう揺れるハート

やっぱりお弁当は大好き揺れるハート

 

そして、  1・・2・・3・・ いっぱいあるよ・・・

どこまで数えたのかわからなくなっちゃうので、先生が枠を作ってくれました。

ここにどうやって分けて入れたらいいかな?

10個ずつ入れてみよう!

こんなに大きな種見つけたよdouble exclamation  形も違うのもあるんだね。

う~~ん・・・

いくつかな・・・

先生が教えてくれました。

全部で松1組! 609個ぴかぴか (新しい)

松2組 321個ぴかぴか (新しい)

良く数えましたね。

 

長くしたので、どのくらいの数があるのか、どっちが多いのか、すぐに分かりました。

担任の先生が、子どもたちの帰った後、職員室で種を黙々と貼っていました・・・

先生もよく頑張りました。

中山松元幼稚園先生