中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

それぞれの考え

おおお~~~double exclamation

これは・・・ あれだ!!!

何回も遊んでいるので、楽しさを知っている子どもたちはすぐにひらめきピン!ときました。

今日はやり方を変えて、机の上で細かい作業ができるように環境設定してみました。

そんな遊びになるかな?

 

そうそう!この感触!!

わあ! そうそう! このかたまり!!!

「こんなのもあるよ。」という先生の声に    何だろう・・・

じじじじじ~~~~~目目目 観察

 

はいどうぞ揺れるハート

色のついた寒天を何に例えたのかな?

子どもたちの想像力や、イメージの世界がグングン広がっていきます。

 

みて~~~わーい (嬉しい顔)

手先もだいぶ上手になってきました。片貫がとてもきれいですね。

片貫をお皿に入れ、なにかができてきました。

どんどん遊びが広がっていきます。

一度一つのお皿に入れて楽しんだ後、今度はもっと大きいお皿にいっぱい入れよう!

そう思ったのかな?

入れ物を変えて混ぜ始めました。  子どもたちの頭の中の想像が目に見えたとしたら、どんな楽しい世界が広がっているのでしょうねほっとした顔

みて!  捕まえたよ!

不思議です・・・ 落ちません・・・  というように みて!!!

細かくなたったものは、今度は分別になりました。

色で分けているのかな。   どこに入れようかな・・・

どこまで入るかな?

あの色になるんだ・・・ どうやるのかな?

それぞれの子どもたちの中で、いろいろな考えができていました。

こんなに小さいのに集中力もしっかりあり、やってみたいことをどんどんやってくれる

この時期は積極性もすごい。

五感を感じてこれからもいろんな遊びをしていきましょうね。

 

たくさん遊びました・・・

 

お・ま・け・・・

紐を子どもたちが考えて塊を作りました。どうやって作るのでしょう?

大人でもこんなに上手に作れません。

本当に子どもたちはすごい!!

いらっしゃいませ~~~~

 

中山松元幼稚園先生