中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

あんなこと、やってみたいな!

気持ちのいい季節になりました。桜組は散歩に行くことになりました。

西中山区の方が、遊歩道を作ってくださり、「子どもたちも散歩においで!」と言ってくれています。

自然の中を散歩するのはマイナスイオンたっぷりです。

子どもたちは、目に入ってくる「葉っぱ」「虫」「石」「枝」「蜘蛛の巣」・・・どれも気なります。

刺激がいっぱいです。

 

遊歩道を抜け、今度は歩道橋へ。下を走る車は気になりました。

歩道橋では「あ!ママと同じ色の車!!」車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

「こんどはパパと一緒だよ!!」車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)

と言いながら見ていました。揺れるハート散歩をしていても心の中はパパとママでいっぱいですハートたち (複数ハート)

 

歩道橋の階段を並んで上手に順番に降りることができました。

降りたらすぐ、横断歩道です。

横断歩道ではどうやってわたるのかな?

交通のお勉強です。「手を挙げて、右、左、右を見て車は・・自転車は・・よし!来ない!」と手をしっかり大きく上げて渡ります。

中学校の前に来ました。中学校では大きなシンバル、大きなラッパを演奏してたお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。

「うわ~大きい!」「あんなこと、やってみたいな!」「すごいね!」という声が聞こえてきました。  楽器の名前が分からなくても、やり方が分からなくても、やってみていな!!!  その気持ちが素敵です。  今はまだ小さくて難しいかもしれないけど、大きくなったら、是非、挑戦してほしいですね。

 

中山松元幼稚園先生