中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

たくさんの学び

積み木の遊びをとことんできる日が来ました。

たくさんの積み木は考えることがいっぱいひらめきどんな1日になるのかな。

 

キャラバン隊の方がまずは絵本を読んでくれました。

絵本の中に子どもたちは入っていきます・・・

今日はどんな積み木があるのかな?積み木の種類も教えてくれました。

何を作ろうかな・・・

形ができてきたよ

だんだん複雑になってきました。

サポートの方たちもさりげなく、面白い形を作ってくださり、いろんな積み方のヒントを出してくれます。

同じ形でも、転がしたり、積んでみたり、斜めにしてみたり、裏にしてみたり、支えにしてみたり、飾りにしてみたり・・・

子どもたちの発想力は次々に出てきます。

もっとこうしてみたいんだけど・・・

なんでこうなっちゃうのかな・・・

そんなこともあちこちで見られました。非認知能力が磨かれています。

入れ物を使って、思い通りの形に近づけたりしてそれでも次は・・と考える。

この繰り返しが、子どもたちの成長にとてもいい時間になりました。

 

さあ、どんなのができたのかな?

子の積み木は、豊田市で育った積木。気の大切さも知ってほしいと、木、自然の話もしてくださいました。

人生100年といわれている今、子どもたちの将来にの為に大人たちがいろんな形で教えていかなくてはなりません。SDGsも子どもたちにとって大切なこと。

普段、トイレの電気を自分たちで消したり、廃材を使って遊んだり、水を大切に使ったり、友だちのことを思い合ったり、毎日起きることを一つずつ自分の中に入れて幸福をもたらす子どもたちに育ってほしいですね。

素敵な時間をありがとうございました芽

中山松元幼稚園先生