中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

ワクワク1

松組になって自分たちが考え出す行事「夏だ!ワクワク会!!」が行われました。

わくわく会だから、どんなことがしたいかな?と、ハッピートークタイム(子どもたちが話し合う時間。中山松元幼稚園の子どもたちが考えた名前)で何度も話し合い、

「手裏剣的当て屋さん」「しゃぼん玉屋さん」「ボーリング屋さん」「虫探し屋さん」をやろう! に決定ぴかぴか (新しい)

さあ、早速、準備に入ります。

「なに屋さんかわからないといけないから、看板作らないとね!」

どんな看板ができるかな?

 わ!! 何をしているんだろう?

始めは筆を使っていたのだが・・・

「筆だとなかなか終わらない!」と、ダイナミックに手で塗ることになりました。

 細かいところはやっぱり筆を使わないとね・・

そして・・・

ジャ~~~~ンdouble exclamation

どうだdouble exclamationdouble exclamation

大満足の看板の出来上がり!!

こんなに大きいよ目

ところが・・・

あれ? 「誰がお客さんなの?」

「え?松1組でしょ?」

「え?松2組でしょ?」  冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)みんな、お店屋さんになりたいみたい・・・

「お店屋さんはみんな松組さんなんだ。どうしようね・・」と先生がちょこっと声をかけると・・ぴかぴか (新しい)ひらめきぴかぴか (新しい)  ひらめいた!!!

「梅組さんにお客さんになってもらおう!」と決定!

早速、松組さんは梅組さんに招待状を書きました。これで一安心。そして、年下のお客さんが来てくれるということで、お兄ちゃん、お姉ちゃんのパワーがどんどん高まっていきました。

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

さあ、当日のワクワク会がやってきました。

みんなおそろいのユニフォームを着てかっこいい松組さん。準備にも気合が入ります。

「虫探しやさん」は本物の木や葉を幼稚園の山から集めてきました。その中に子どもたちが作った虫を隠して・・

 

「ま、こんな感じかな・・・」

「ちょっとさ、この虫、こっちにしてみる?」

お客さんに喜んでもらおうとみんな真剣です。

 

 

そして、こっちの店は・・・

「手裏剣的当て屋さん」

子どもたちがいっぱい手裏剣を作りました。色がとても綺麗ですね。

お店をオープンする前に、松組さんは何度もお客さんの気持ちになって、試し遊びをしていました。始めは、的を作って、どこに当たったのかを見て、点数をつけていくやり方でした。でも・・・

「これさ、どこに当たったかわかんないじゃん」

「いま100点だった?50点だった?」

「わから~ん」

またまたぴかぴか (新しい)ひらめきぴかぴか (新しい)ひらめいた!!

「箱に入れる形にしたらいいんじゃない?」こうして、的当て屋さんという名が残り、実際には箱に入れる屋台が完成しました。

「これならみんなわかるよねわーい (嬉しい顔)」 松組さん!すごい!!

だんだん、準備が整っていきます。

 

次は、「ワクワク2」をお楽しみに揺れるハート

 

 

中山松元幼稚園先生