家族のパワー
今年度最後の保育参観日、各学年とも1年間の頑張ったことをお家の方に観ていただきました。
梅組は音楽の発表。自分のメロディオンを使い、音当てクイズを行いました。
自分の音があっているかな?正解は・・・ ~ この音でした!
きらきら星の曲を男女で分けて見たり、カエルの合唱を順番に吹いてみたり、親指から小指を使って曲の演奏を聴いていただきました。
桜組もメロディオンで音を出せるようになりました。始めは一度に「吹く」「ジャバラを持つ」「鍵盤を見る」「指を抑えたり動かしたりする」子どもにとって簡単なことではありません。
先生たちたちは音楽専門の研修を受けながら日々を過ごし風の音、救急車の音、メロディオンの色々な音などたくさん遊んでいるうちに、子どもたちはド・レ・ミ~がある事を知りました。
それを知ったら次は「先生の話やピアノの音を聞く」「ピアノの音に合わせてリズムに合わせる」など、もうやることたくさんです。子どもたちの脳はフル回転そうやって少し難しいことに挑戦し、できた喜びはひとしおです。
たくさん先生に褒めてもらい、根気よく触っているうちにだんだんできるようになってこの日は自信もって、お家の方の前で発表できました。
観てもらいたい気持ち満々です。
そして、今年の桜組は大縄跳びが大好き。参観日に観ていただこう!
蛇さんだぞ~ きゃ~食べられる~ 動く縄をどう跳び越えるか・・・考えてのジャンプ!!!
回してください!のリクエスト。回して跳べる子も出てきました。
1!2!3! 元気な声でみんなが数えてくれます。
晴れてよかった
ひよこ組さんは、朝の会がとっても上手になりました。朝の歌も元気いっぱいに歌い、今日の日にちは・・・どこかな・・・ あ!ここだよね!
松組はカエルの歌の追いかけっこなど指を器用に使い、周りの音も鼓笛で学んだ耳を生かして演奏します。
頑張ったことをもっと伝えたい!
と、今年はスイミングのバタ足を頑張ったことや、顔付けも10秒なんてへっちゃらなことも伝えました。
ブロックでは「コマを作りました。」「ユンボも作りました。」
作陶も体験したので、粘土でお皿とかも作れちゃいます。プロと同じやり方です。
もう一つ。子どもたちから、お家の人にサプライズ!
歌のプレゼント ら~ら~ら~に~じが~にじが~
「いままでありがとうございました。小学校に行っても頑張ります!」
参観日が終わって子どもたちは・・・
「どうでした?お家の方にかっこいい所を!!」発表できましたか?
「頑張ったよ!!」
「で~き~ま~し~た~!!」元気いっぱいの声が返ってきました。
「うんとね、先生もお母さんも泣いちゃったの。」
「みんなの事が大好きだから、お家の人も、先生も大きくなったみんなが嬉しかったのかな?」
「そうか!」
松組はみんなで給食を食べました。やり切った気持ちが給食当番にも表れて張り切っています。
ひよこ組もお家の人が来たことを教えてくれました。
「これ食べれるよ」
蓮根の炒り煮をパクッ! すると、担任が 蓮根を自分で食べてます
お家の方のパワーはすごい!
参観にお越しくださり、本当にありがとうございました。
2月 23, 2020 日曜日 at 11:34 am