ワクワク1
松組になって自分たちが考え出す行事「夏だ!ワクワク会!!」が行われました。
わくわく会だから、どんなことがしたいかな?と、ハッピートークタイム(子どもたちが話し合う時間。中山松元幼稚園の子どもたちが考えた名前)で何度も話し合い、
「手裏剣的当て屋さん」「しゃぼん玉屋さん」「ボーリング屋さん」「虫探し屋さん」をやろう! に決定
さあ、早速、準備に入ります。
「なに屋さんかわからないといけないから、看板作らないとね!」
どんな看板ができるかな?
始めは筆を使っていたのだが・・・
「筆だとなかなか終わらない!」と、ダイナミックに手で塗ることになりました。
そして・・・
ジャ~~~~ン
どうだ
大満足の看板の出来上がり!!
こんなに大きいよ
ところが・・・
あれ? 「誰がお客さんなの?」
「え?松1組でしょ?」
「え?松2組でしょ?」 みんな、お店屋さんになりたいみたい・・・
「お店屋さんはみんな松組さんなんだ。どうしようね・・」と先生がちょこっと声をかけると・・ ひらめいた!!!
「梅組さんにお客さんになってもらおう!」と決定!
早速、松組さんは梅組さんに招待状を書きました。これで一安心。そして、年下のお客さんが来てくれるということで、お兄ちゃん、お姉ちゃんのパワーがどんどん高まっていきました。
さあ、当日のワクワク会がやってきました。
みんなおそろいのユニフォームを着てかっこいい松組さん。準備にも気合が入ります。
「虫探しやさん」は本物の木や葉を幼稚園の山から集めてきました。その中に子どもたちが作った虫を隠して・・
「ま、こんな感じかな・・・」
「ちょっとさ、この虫、こっちにしてみる?」
お客さんに喜んでもらおうとみんな真剣です。
そして、こっちの店は・・・
「手裏剣的当て屋さん」
子どもたちがいっぱい手裏剣を作りました。色がとても綺麗ですね。
お店をオープンする前に、松組さんは何度もお客さんの気持ちになって、試し遊びをしていました。始めは、的を作って、どこに当たったのかを見て、点数をつけていくやり方でした。でも・・・
「これさ、どこに当たったかわかんないじゃん」
「いま100点だった?50点だった?」
「わから~ん」
またまたひらめいた!!
「箱に入れる形にしたらいいんじゃない?」こうして、的当て屋さんという名が残り、実際には箱に入れる屋台が完成しました。
「これならみんなわかるよね」 松組さん!すごい!!
だんだん、準備が整っていきます。
次は、「ワクワク2」をお楽しみに
11月 1, 2022 火曜日 at 12:55 pm