それぞれの考え
おおお~~~
これは・・・ あれだ!!!
何回も遊んでいるので、楽しさを知っている子どもたちはすぐにピン!ときました。
今日はやり方を変えて、机の上で細かい作業ができるように環境設定してみました。
そんな遊びになるかな?
そうそう!この感触!!
わあ! そうそう! このかたまり!!!
「こんなのもあるよ。」という先生の声に 何だろう・・・
じじじじじ~~~~~ 観察
はいどうぞ
色のついた寒天を何に例えたのかな?
子どもたちの想像力や、イメージの世界がグングン広がっていきます。
みて~~~
手先もだいぶ上手になってきました。片貫がとてもきれいですね。
片貫をお皿に入れ、なにかができてきました。
どんどん遊びが広がっていきます。
一度一つのお皿に入れて楽しんだ後、今度はもっと大きいお皿にいっぱい入れよう!
そう思ったのかな?
入れ物を変えて混ぜ始めました。 子どもたちの頭の中の想像が目に見えたとしたら、どんな楽しい世界が広がっているのでしょうね
みて! 捕まえたよ!
不思議です・・・ 落ちません・・・ というように みて!!!
細かくなたったものは、今度は分別になりました。
色で分けているのかな。 どこに入れようかな・・・
どこまで入るかな?
あの色になるんだ・・・ どうやるのかな?
それぞれの子どもたちの中で、いろいろな考えができていました。
こんなに小さいのに集中力もしっかりあり、やってみたいことをどんどんやってくれる
この時期は積極性もすごい。
五感を感じてこれからもいろんな遊びをしていきましょうね。
たくさん遊びました・・・
お・ま・け・・・
紐を子どもたちが考えて塊を作りました。どうやって作るのでしょう?
大人でもこんなに上手に作れません。
本当に子どもたちはすごい!!
いらっしゃいませ~~~~
10月 2, 2021 土曜日 at 1:29 pm