中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

♪はじまるよったら、はじまるよ~(花2)

みなさん!こんにちはわーい (嬉しい顔)

あさごはんをきちんとたべていますか?「あさごはん」「おひるごはん」「よるごはん」

おひるねをするこもいますね。ごはんをたべることは、みんなのからだや

かんがえるちからをげんきにしてくれます。まいにちおなじように、おなじじかんにたべ

て、すごすことを「きそくただしいせいかつリズム」といいます。

ようちえんがはじまって、ねむたくなったり、つかれたり、すぐにからだをわるくしない

ように、「きそくただしいせいかつリズム」をきちんとからだにおぼえさせておいて

くださいね。

 

さて、クイズ1のこたえです!

こたえは・・・・・ウッシッシ (顔)

 

 

 

 

「チューリップ」でしたぴかぴか (新しい)

うたも、ひらめきまほうひらめきをつかって、3ばんまでうたってくれましたか?

 

 

では!ぴかぴか (新しい)クイズ2  ジャン!!

このはっぱのなまえは、なんでしょう?

ようじのおにいちゃん、おねえちゃんで、そとでよく、おままごとをしていた

おともだちは、わかっちゃうかな? げたばこのちかくにあったよね。

 

ヒントがほしいひと?手 (パー) は~い!!手 (パー)

ヒントをおしえますね。

1 (one)はっぱをこすると、とてもさわやかなにおいがします。

2 (two)おちゃにしてのんだり、ケーキのうえにものっていますよ。

3 (three)なまえのもじは、3もじ!

さあ、わかったかな?  みんなのおうちにもありますか?

 

もう1もん!  クイズです!!

ぴかぴか (新しい)クイズ3  ジャン!

この花(なな)のなまえは、なんでしょう?  ようちえんに、白(しろ)、ピンクが

さきそうです。ことしは、たくさんのつぼみを、つけてくれました。

みんなにみてもらえないかもしれないので、またさいたら、おみせしますね。

ヒントがいりますか? は~い手 (パー)

ヒントは・・・

アップにしてみました! え?これではわかりませんか?

 

では、ヒント

1 (one)「となりのトトロ」の「めい」ちゃんのおねえちゃんのなまえと、おなじだよ。

 

5がつころにさくから、このなまえがつけられたんですって。

おなじなまえのおともだちもいるかな?

 

クイズのこたえは、またこんどをおたのしみに。

 

おうちのひとと、「どっちながくできるかゲーム」してみてね。

わーい (嬉しい顔)どっちがかったかな?

1 (one)かたあしで、どっちがながくたっていられるかな?

2 (two)りょうあしをぴったりくっつけて、きをつけをしましょう。どっちが、じーっとうごかないでいられるかな?ても、うごいてはいけませんよ。かおも・・・?(`・ω・´)

3 (three)たって、きをつけをして、あしで「グー」、あしをまえとうしろにあしをひろげて「チョキ」、あしをよこにひろげて「ぱー」をじゅんばんに、できるかな?  「さんはい!」のあいずで、いっしょに「グー」「チョキ」「パー」・・・・・といっしょにあわせて、ずっとくりかえしていき、だんだん はやくしていきましょう。きちんとながくできるのはだれかな?

また、あそびましょうね。

 

 

では、きょうはこれで  お・し・ま・いペンギン

 

 

 

 

 

 

中山松元幼稚園先生