中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

♪はじまるよったら、はじまるよ~(ことばバージョン)

こんにちはうれしい顔  おげんきですか? 手(て)はしっかりあらっていますか?

みなさんは、おうちのひとと、ニュースをみますか?

まいにち、おなじじかんのニュースをみているうちに、日本(にほん)の

「そうりだいじん」のかお 、アメリカというくにがあること。その中(なか)にも

「だいとうりょう」というひとがいて、そのひとのかお、もおぼえちゃいますよ。

テレビには、「もじ」がでてくるので、しらないうちになんかいもでてくるかんじは

おぼえてしまいます。ものしりはかせになれるちゃううれしい顔

このブログでも、なんかいもでてくるかんじをつかっているけど、

おぼえてくれましたか?  手、中、字、花、赤、白、黄・・・

 

「きんきゅうじたいせんげん」といって、

《だいじなときだけしか!そとにでないでくださいね。》という

おやくそくがなくなったのはなくなったことは、しっていますか?

でも、まだ、《ひとがたくさんいるところは、いかないでください。》という

やくそくは、つづいています。

みえないばいきんが、みんなのところにくると、かなしいので、もうすこし

おうちですごしてくださいね。

 

きょうのあそびは・・・

「ことばあそび」です。いろいろしょうかいしますよハートたち (複数ハート)

 

まずは!「はやくちことば」  いえるかなウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

ひよこなまむぎ なまごめ なまたまご (生麦 生米 生卵)

ひよこかえる ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせて ぴょこぴょこ むぴょこぴょこ

(🐸ぴょこぴょこ 3ぴょこぴょこ あわせて ぴょこぴょこ 6ぴょこぴょこ)

ひよこあかばじゃま あおぱじゃま きぱじゃま (赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ)

 

つぎは・・・  「はんたいことば」

野球もも  野球ママ  野球パパ  野球トマト  野球しんぶんし  野球きつつき

前(まえ)からよんでも、うしろからよんでも おなじになるよ!

こんどはすこしむずかしいよ・・・うれしい顔

どこからはんたいなのか、かんがえてみてね。

字(じ)にかくとわかりやすいよ。

サッカーいか🦑たべたかい? (イカ 食べたかい?)

サッカーよくきくよ  (よく、聞くよ)

サッカーわたしまけましたわ (私、負けましたわ)

サッカーにわとりとことりとわに (鶏と 小鳥と ワニ)

 

つぎは・・・  「となえことば」だよ。

ず~~~っとむかしから、こどもたちのあそびになったり、おまじないになったり、

つかってきたことばだよ。

クラブけがをしたとき、「いたいな~泣き顔」とないてしまったり、「いたいのがなおれ~!!」

と、おもったことはないですか?そんなときは・・・

ムードちちん ぷいぷい いたいのいたいの おそらへ とんでいけ~~~

目スキンシップにもなるので、是非やってみてください!中学生でも効くこと有り!)

クラブまよったとき、なんてうたうかな?

ムードどちどちどちらにしようかな かみさまのいうとおり

ゆびでさしながら、まよってくださいね。とおりの「り」でとまったところにきまり!!

クラブみんながあつまってほしいときは、どんなうたかな?

ムードかくれんぼするもの このよびとまれ

クラブあしたのてんきはどうかな?きになったときは・・・

ムードあ~した てんきに な~あれ!

くつをとばして、はくところがうえにむいたら、はれ晴れ晴れ晴れ

うらだったら、雨(あめ)雨雨雨

よこだったら、くもり曇り曇り曇り

おうちのなかではできないから、そとのひろいところであそんでくだいね。

そだったばしょで、うたがちがうからおうちのひとにきいてみてね。

こんなうたいかたするひといるかな?

ムードどちどちどちらにしようかな

てんのかみさまの いうとおり てっぽううってばんばんばん  などなど・・

 

 

またあおうね!

ようちえんのきんぎょさんたちだよ。    ようちえんにきたら、どこにいるかさがしてみてね。

なんびきいるかな?

 

それでは、きょうはこれでおしまい飛行機ダッシュ (走り出すさま)

 

ムードさよならさんかく またきてしかく しかくはとうふ とうふはしろい

しろいは・・・

と、みんなはなにをおもいだすかな?

どれだけつづくかな?

 

中山松元幼稚園先生