中山松元幼稚園ブログ

愛知県豊田市西中山町にある学校法人藤岡学園中山松元幼稚園です。

RSS 2.0

新年✨ 

富士山 新年を迎えるため、幼稚園に門松がやってきました!

みんなの幼稚園に「年神様」と呼ばれる神様が各家庭へ訪れますように・・・

 

「門松の前で写真を撮りませんか? お時間がある方はぜひ、幼児棟の玄関で撮影してくださいねわーい (嬉しい顔)

 

竹の切り口をよく見てみると・・・

斜めに切られる「そぎ」と呼ばれる形できられています。

門松を取り付けた方に教えてもらいました。

「竹の節を絡めると、ちょうど切り口が笑っているように見えでしょ。これは縁起がいいのはもちろん、「笑う門には福来る」!!」

という切り方があるそうです。

また、門松の竹には「子どもたちが竹のように、すくすく大きく成長するように。」という願いが込められているそうですよ。

皆さんが1年。元気に大きくな~れ!!ぴかぴか (新しい)

 

 

そして、こちらは ぴかぴか (新しい)先生たちの手作りのしめ飾りぴかぴか (新しい) 素敵でしょ!

松組さんが漢字に挑戦してくれました。乳児棟にも飾らないとね。と2つ作ってくれました。

 

それから・・・

幼児は自分たちの部屋にもしめ飾りを飾って様です。

子どもたちと、担任の先生とのコラボのしめ飾りをご紹介しましょう!

 

🌸さくら1くみ🌸

椿の花と子どもたちが丁寧に作った花餅がとても格の高いしめ飾りになりました。

 

🌸さくら2くみ🌸

桜2組らしい元気いっぱいの飾りができました。飾りがいっぱいでパワーが出ます。

 

🐣ひよこくみ🐣

糊を頑張って指を使って飾りをつけてくれました。だいだいもギュ!ギュ!と小さくできました。

 

ハートたち (複数ハート)うめ1くみハートたち (複数ハート)

2023年の干支 ウサギがいっぱい🐇!

いっぱい飾りたい!という思いがあふれている心のこもったしめ飾りができました。

 

揺れるハートうめ2くみ揺れるハート

形も出来上がりもきれいなしめ飾りができました! 縄の先もきれいにカットしてあって

締め方もクリクリとてもきれいですね。

 

他のクラスは次回をお楽しみにウッシッシ (顔)

 

松組さんはこんなこともしてくれました。

ここはどこかな?

 

 

あ!ここは!!!

ぴかぴか (新しい)

バスの中でした。

飾ってくれた子どもたちは「手を合わせて!」と言い出し、

「みんなを無事に届けてくださってありがとうございます。来年も超double exclamation安全運転でお願します。」と声を出してみんなで感謝とお願いをしていました。

ほかの車も同じように飾ってくれました。

1年無事故で本当に感謝です。

軽トラと自動車にも・・・

みんなありがとうございます。

 

中山松元幼稚園先生